2022/04/30

プロが選ぶ返礼品「ひと味違う!ブランド牛肉と豚肉」サイト公開、ANAふるさと納税

ANAふるさと納税サイトにて、プロが選ぶ返礼品「ひと味違う!ブランド牛肉と豚肉」でおすすめの返礼品をセレクトしました。おすすめの牛肉5銘柄、豚肉5銘柄が紹介されています。

肉食の歴史が比較的浅い日本ですが、勤勉な国民性からか、戦後の畜産分野はものすごいスピードで品種改良や食味向上が進みました。その結果、多様なブランドの付いた肉が生産販売されるようになったのです。地域名や品種名、業者の名前を冠したものや、エサの内容を表現したものなど、ひとくちにブランドといってもバラエティ豊か。それぞれに定義や基準が設けられ、“ひと味違う”と捉えていただいていいでしょう。

またブランド名が付くことで、生産者は誇りをもって消費者に届けることができます。さらに昨今はSNSの発達などから、作り手と私たちとの距離が近くなりました。どんな品種で、どんな環境とエサで育ち、どのような想いで育てられているのか、背景まで味わうことができるようになったといえます。またふるさと納税制度により、一般的に知られていないブランドを返礼品として取り寄せやすい環境にもなりました。

味わいの違いは、品種、血統に加え、肥育(飼養)期間や環境、エサによってもたらされます。最近は牧草や飼料価格が高騰しており、品質と価格のバランスの見極めも農家さんの悩みの種。とはいえ、やはり家畜を健康に育て上げることは肉質に大きく影響します。いわば家畜への愛情と日々のきめ細やかなケアが、おいしさに現れるわけです。畜産農家さんの努力を経て、多様な銘柄肉をいただける豊かさに感謝して、大切に味わいたいですね。

サイトはこちら

それぞれのお肉の美味しさや特徴、その理由などについて触れています。

コラム一覧へ